2010年1月15日金曜日

「手かざし」で医者いらずだと!治療せずして子供が死亡!

またも痛ましい宗教事件が、福岡で起きたようだ。

「病気の長男(生後7か月)に医師の治療を受けさせず、死亡させたとして、宗教団体職員の夫婦が殺人容疑で逮捕された事件で、福岡県警捜査1課と東署は14日午前、容疑を裏付けるため、福岡市東区にある宗教団体の総本部事務所の捜索を始めた。
 逮捕されたのは同区唐原4、高月秀雄(32)と妻の邦子(30)両容疑者で、長男の嘉彦ちゃんが重度のアトピー性皮膚炎を患っているのに、病院で治療を受けさせず、昨年10月、敗血症で死亡させた疑い。両容疑者は信者で、施設管理や清掃などの業務を担当。「浄霊」という患部に手をかざす行為で、嘉彦ちゃんの病気を治そうとしていたという。(2010年1月14日 読売新聞)」

被害にあった赤ちゃんが、不憫でならない。でも逮捕された親夫婦も不憫な被害者であるかも知れない。ある記者の話ですと、彼らは中学生や小学生のときから宗教団体に入っていたという。ということは、彼らの親も狂信的信者なのではないか。つまり、この事件の容疑者となってしまった親たちもマインド・コントロールの被害者である可能性は高いだろう。

いつになったら、人々は目を覚ますのだろう(そういえば、目を覚ますにもじった雑誌を一軒一軒届ける団体もある。彼らは輸血拒否をする。目覚めるべきなのはそちらなのだと言いたいものだ)。スピリチュアルだ、霊能力だと騙して金をとる詐欺師が世にはたくさんいるんだ。 今回の事件のような、通常の医療を受けられないで命を落としたり、重篤な病状に陥る事件はくりかえしおこっているのに、なんともまあ、はびこっている。ちゃんと検証せずに超能力や霊能力の存在を認める形で放送するテレビ番組の制作者は、間接的な加害者という認識に立って反省してほしいものだ。

人は信じやすいものだ。確かに人には、自己治癒力や心理的な効果で病状に改善がみられたりすることはある。しかし、それが何も万病に効くパワーがあるはずがない。どんなに”修行”積んでも、エラい人のエネルギーをもらっても、妙薬とされるあやしいものを飲んでもだ。運よく、体が丈夫で多少の病気からは人は自然と回復するだろう。ただ、人はそのプロセスで、治りたい一心で何かをすると、そのせいでよくなった勘違いしてしまう。おまじないをしようと、イワシの頭を首飾りにしようと、足をかざそうと、ただ祈っていようと、そういうふうに信じてしまいがちだ。そんなすごいことがあると思うと、人は他人にもすすめてしまうし、そしたら他の人も同じ経験をすることになる。それを人は観察して、そのパワーへの確信を深めることになってしまう。これが迷信の発生だ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 twitterを使い始めたばかりで、フォローを自己紹介もせずにしていいものか、少し混乱して、東京女子力というのが、なんなのか分からず、一回消してしまったのですが、紀藤弁護士のフォローで、こちらを勧めて頂いたようです。
ミイラ事件で有名でした、ライフスペースの会員でした。外集団同質性バイアスという言葉と、マインドコントロールの違いを、学部の学生さんではないのに質問してすみません、伺えれば、ライフスペースからのメールが原因で起きている争いをなだめられないかと思ったのですが。迷信的なものを、払えないかと思って、部外者の方のホームに、唐突に参加いたしまして、こちらも返信方法がまだ定かでなかったもので、不審者として拒否されることも多いので、手続きの失礼お詫びいたします。

 もし関りは拒否と言う感じでしたら、このまま、コメントを削除して下さい。